トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

○集団あそび○☆オニ👹の工作☆   こどもプラスみどりが丘教室 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 大網白里市 千葉市 教室見学・体験 

2023-01-27

こんにちは(^^) こどもプラスみどりが丘教室です。

 

最近みどりが丘教室では集団遊びを多く取り入れています。

社会性・協調性・ルールを知る、守る 等、進級に向けての準備にもつながります。

 

 

*だるまさんが○○した

1人ずつボールを持ってもらい、『だるまさんが○○した』と言われたら○○の部分を表現してもらい、鬼の近くのカラーコーンにボールを入れられたら逃げる事ができるという、

耳で聞いた情報を体で表現する力を養うゲームです。

 

いくよ~(≧▽≦)

だぁ~るぅ~まぁさぁ~んがっ・・・

 

 

・歯磨きした

 

 

・ジャンプした

 

 

・眠った

 

 

 

・お尻をかいた

 

 

・ダンスした

 

 

・片足で立った

など、沢山の問題をみんな色んな表現方法で見せてくれました(≧▽≦)

 

とっても可愛かったよ(^^♪

 

 

 

 

*平均台の上でじゃんけん

これは今月の運動療育プログラムをアレンジして、平均台とバランスパッドで色んな形で道を作って2チームに分かれて出会い頭にじゃんけんをして負けたら戻るというゲームです。

 

バランス感覚や空間認知、身体コントロール、判断力や敏捷性も養います。

 

チーム戦になるとみんなの目も真剣です(≧▽≦)

  

なかなか勝敗がつかず(笑) かなり長い闘いでした(*^^*)

みんな最後まで諦めずに頑張ったね!  そして何より楽しんでたね(*^^*)

 

負けて悔し涙を流すお友達も・・・😢

その涙は頑張った証✨ 勲章だよ!(^^)!

 

 

 

*コーン運びゲーム

2チームに分かれて3つのフープにカラーコーンを置いていき、最後のフープで3秒制止します。 コーンを回収していき次のお友達へバトンタッチしていくゲームです。

 

判断力・瞬発力・敏捷性・巧緻性を養います。

   

「急げ~!」  「頑張れ~!」  みんなお友達を応援する声で盛り上がっていました(*^^*)

 

楽しかったね(≧▽≦) またやろうね!

 

 

 

そして!!!

もうすぐ節分ということで👹オニの工作をしました!

角、目、牙、こん棒、を付けて🎵おにぃ~のパンツは🎶ゴムを引っかけてしましまパンツを作っていきます!

     

この、ゴムを引っかけるというアイデアは、お弁当箱のランチベルトがはめられないお子様が多いということに気付いたスタッフのアイデアです!(^^)!

イメージが膨らんで少しでも練習になったかな?(≧▽≦)

 

黒目にする!白目がいい! 赤鬼にしよう! 青がいい! と自分で選んで自分で形にした鬼たち・・・

色んな表情の鬼が完成しました(*^^*)

    

 

みんなのところには怖~い👹鬼がやってくるのかな?(≧▽≦)

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-78-6681 受付時間 午前9:00 ~ 午後6:00 定休日:日曜日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    最近の投稿

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top